去る2月20日、名古屋市の河村たかし市長は、同市役所を表敬訪問し
た中国共産党南京市委員会の劉志偉常務委員らとの会談で、「通常の戦闘
行為はあったが、南京事件はなかったと思っている」と発言しました。
市長は、終戦時に父親が南京市にいたことを挙げて「事件から8年しか
たってないのに、南京の人は父に優しくしていただいた」と指摘。

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

仙台市 島崎義行

「望郷」この言葉ぐらい私の胸がジーンと切なく熱くなるものはない。映画、望郷のラストシーン、低い咽ぶような汽笛が響いてくる。刻々と遠ざかる豪華客船上のギヤビーを、うつろな眼で見つめながら、ジャンジャバンが演ずるぺぺは鉄格子の門に凭れながら、手錠のまま僅かに自由の指先でポケットに隠し持っていた折りたたみナイフを取り出し胸に突き刺した。薄れゆく意識うつろな眼、パリに対する望郷の念に耐えられず、死への道を辿るしかなかった男の最期を描いたフランス映画の傑作である。

一日、一日、人生の終着駅へ近づきつつあることは、否定しようの無い事実だが私は余り意識しないようにしている。唯、最近無性に自分の生まれ育った台湾に帰りたいと思う事が多くなった。「回帰本能」鮭は自分が生れた川の水の匂いを覚えていて、三年たつと必ず海から遡上する性質がある。此の回帰本能を利用して鮭の放流が行われ、漁獲高が飛躍的に増大した。私は、人間にも回帰本能のようのものがあるように思えてならない。私は特別回帰本能が強いのかも知れないが、年々望郷の思いが募る一方である。

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

中国現代史研究家・鳥居民 


2012.2.20 産経新聞

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

昨年8月に収録された、李登輝元総統の「日本李登輝友の会のあゆみ」を
YouTubeで見ることができるようになりました(約8分)。

どんどん見ていただき、お知り合いの方々にもご紹介ください。
Facebook、Mixでご紹介いただいても結構です。

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

【桜ゼミナール】
講師: 上念司 先生(経済評論家)
演題:『日本を滅ぼす売国経済論の正体』
日時:平成24年 2月19日(日)午後2時
会場:護国会館 (栃木県護国神社)

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

澁谷司、梅原克彦、黄文雄、林建良の各氏が登壇

 2・28事件から65年目の今年、1月14日の台湾総統選挙・立法委員選挙の結果、台湾人は引
き続き中国国民党政権に台湾を委ねる選択をした。中国に歩み寄る馬英九政権の下で、台
湾はどうなるのか? 日本への影響はどのように表れてくるのか? 台湾の抱える複雑な

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

新潟県支部が高池勝彦弁護士を講師に新春講演会【入場無料】
   演題は「南京事件裁判・NHK『JAPANデビュー』裁判を戦って」

 明けましておめでとうございます。

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

楊 海英(静岡大学教授)

 中国によるモンゴル人迫害を描いた『墓標なき草原』(上下巻 岩波書店)は台湾関係
者も必読の名著といってよい。静岡大学人文学部教授で内モンゴル(南モンゴル)出身の
楊海英氏の著書だ。

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

【臺灣通信(第59号):2012年2月6日】

1. はじめに

 昭和10(1935)年11月発行(臺南新報社)の本『臺灣大觀』をたまたま見る機会があり

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2012.2.10 産経新聞

 親日感情の強い台湾だけに、日常生活でイヤな思いをした経験は皆無に近い。

 ごくまれに、プロ意識の高くないタクシー運転手の、ぞんざいな言動に閉口することもあるが…。

taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()