close

読者からの情報で、大阪府の国際室アジア交流課が先ほど策定し、マスコミに配布された外交方針案の文書にあるアジア地図で、台湾が中国と同じ色で表示され、その領土として描かれていることがわかった。

そこでブログ「台湾は日本の生命線!」に調査を依頼した。ブログは国際室に修正を要求したほか、要求の呼びかけも行った。国際室はすぐに誤りを認め、地図を修正した。

しかし色を分けたのではなく、国別の色をすべてなくすやりかただ。色分けをすれば、中国から圧力が来ると判断したのだろうか。以前、外務省がホームページでやったのと同じ手法だ。

とにかく、大阪府が真実を受け入れたことは、評価に値しよう。

間違った地図を追放する運動は確実に効果を上げつつある。日本人の行動に感謝したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上の経緯は以下のレポートに詳しい(修正前後の地図の写真も)

橋下府政の外交方針案で「台湾が中国領土」 2/6
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-650.html
大阪府が台湾を中国から「分離」ー外交方針案で地図修正 2/11
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-657.html 

arrow
arrow
    全站熱搜

    taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()