今日すごく暑いですね~ 青森市は35度ありましたね~

 今日は休みです。それで、いろんな用事を済ませようと、あっちこっちに疾走しまし
た。車のエンジンの調子が悪いみたいで、エアコンをつけると、エンジンランプがつくの
だが・・・・・・

 あっちゃ~~~めちゃくちゃ暑い中、エアコンなしであっちとこっちへ車を走らせまし
た。ちなみに、今日は100キロは走ったな。おかげで 帰りはガソリンスタンドへ給油しま
したわ。

 って 要点はですね、今日 仙台入国管理局・青森出張所へいきました。

 はい! 前回手続きしに行ったのに、始まる初日にですが、なんと機械が故障したんで
す!(本当か?!)それでやっと今日時間ができて、今日行ってきたのさ。

 結論からいうと 手続きは出来たのですが、在留カードはもらえました! 国籍もちゃ
んと「台湾」になってますよ!!! けど、ちょっとお時間がかかりましたね~

 もしや私みたいな在日台湾人が国籍を「台湾」に「直して」もらう人は、あまりいなかっ
たのかな?! つまり 青森県で 在日台湾人で 在留カードの国籍を「中国」から「台
湾」になったのは、私が第一号かな?!

 まぁ~青森県に住んでいる在日台湾人がそう多くいませんから~他国の外国人が在留カ
ードの手続きしに入国管理局に来ていると思うよ。しかし私の場合は、少々時間かかりま
したね。

 なんだか、在日台湾人の場合は、どうしたらいいのか?!戸惑っている様子でした。手
順が分からないというより、そうしていいのか、こういう場合は、こうなっていいのね、
入管の職員3人が「話し合って」ました。話し合うじゃないな~「確認」してたんだ
な!!

 ふぅ~、なぜすぐに出来ないんだ?!

 まぁ~それでも国籍が台湾と記載してあるので、祝うべきことなのです!!!

 この気持ち わかるかな?!

 長年 国籍が「中国」と記載される苦しみ、悔しさが少しだけ晴れています。

 なぜ少しだけといいますと、国籍が「中国」から「台湾」へ訂正したのは外国人登録証
明書がなくなり、新しい在留カードになり、在留カードだけが訂正になったんです。

 運転免許証や戸籍謄本などはまだなんです。だから、気持ちが晴れるのは少しだけなん
です。

【レポート】台湾表記在留カード制度初日トラブル記 (転載)
http://shukuei.blog19.fc2.com/blog-entry-786.html

 これが外国人登録証明書 これがなくなり

【出町淑貴さんの外国人登録証明書と在留カードの写真】

 これになりました 在留カード。

 写真を隠して、ごめんなちゃい。綺麗過ぎて、見た人が気失ったら、困ると思っ
て・・・・。って、笑えないよね~~~

arrow
arrow
    全站熱搜

    taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()