作者: 佐藤 千枝

台北駅の中の日本
平成24年1月の訪台では2階のレポートだったが、今
回は1階のレポート!( ̄0 ̄)/ !!

てつおじさんのチーズケーキ
以前、台北駅構内で長蛇の列を作っていたチーズケーキ
を食べてみた。

長蛇の列に並んで約一時間。列が店に近づいていくと、
看板に書いてある説明書きが読めてきた。『博多で愛さ
れた20年』そういえば、その頃、池袋でワンホール
チーズケーキが500円で売ってたっけ。当時流行って
て長蛇の列が出来てたよなぁ。

あれ、店員さんが透明なプラスチックのマスクをしてい
る。唾が商品に掛からないようにしてるんだ。この店だ
けでなくほかの店の店員もしてたから衛生概念は日本よ
り進んでるんじゃないか。

ようやく購入。ワンホール199元(517円)。ホテル
に帰って食べてみよう。いただきま~す。≠( ̄~ ̄ )

う~ん、すっごくフワフワしててほんのりチーズの風味
がする。でも甘さが控えめ過ぎ~!( ̄~ ̄;)

「てつおじさんのチーズケーキ」と同じお店で「天使の
帽子」と「てつおじさんの焼きショコラ」を売っていた。
さすがに長蛇の列のチーズケーキのお店から離れた場所
で売っていたが、売り場は日本のデパ地下と同じスタイ
ルだ。長蛇の列は出来ていないが、けっこうお客が集
まっている。

そして「てつおじさんのチーズケーキ」のお店の横には
「勝王子」というカツ専門店が。いろんなカツサンドや
カツバーガーが売っていた。

ちょっと離れた場所には回転寿司屋が!2階にもあった
が一階にも出来てたか。しかもその近くにはテイクアウ
ト専門の寿司屋もあるぞ。生の魚を食べる習慣が無く、
台湾人の刺身に対する抵抗感は物凄かったのに時代は変
わった…(/― ̄;)

その隣には[湯布院 本川製麺所]という、うどんとそば
のお店も新たに出来ている。大分のさぬき式うどんのお
店だそうだ。

それにしても、20年近く前は気軽に日本料理を食べよ
うとしたら吉野家の牛丼しか思いつかなかったが、本っ
当に日本食が定着したなぁ。

arrow
arrow
    全站熱搜

    taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()