震災発生5日後の、2011年3月16日、17歳の台湾の女子高校生のブログです。震災後には、このような文章が、数限りなく台湾のネット上にあふれました。これはごく一例です。

(日本語訳 大意)
「今日、クラスで、発起人になって、又、日本の為の義捐金を集めた。私は全部で120元(約320円)を出した。小さな空き缶の中を見ると、クラスメートたちが、お小遣いから出した義捐金で一杯だった。多くのクラスメートが、学生にとっては大金⋯⋯の100元札を出していた。
この光景をみて、ものすごく感動した!
(これが)日本が早く元の生活に回復するための助けになればいいな!
マグニチュード9.0の大地震は日本に大きな被害をもたらし、今に至るまで、原発の問題は絶え間なく、放射能問題も人々に恐慌を呼び起こしている。解決しなければならない問題はまだまだ山積みだ。
震災の状況をテレビを見るだけでなく、チャリティー義捐を行えば、もっと実際に日本を助ける事が出来る。ほんの少しのお金だけど、積もり積もって大きな(金額)にできれば、一日も早く、日本の人々にもっと良い生活を送ってもらう事が出来る!

みんな、日本の被災者達の為、私達の気持ちと思いやりを示そう!」

(原文)
「今天再班上發起了為日本募捐的活動,我總共捐出了120元,看到小小的罐子裡,塞滿了同學們的零用金,許多同學們更慷慨的捐出了100元大鈔(對學生來說)看到這番景象,真的非常令人感動!希望能幫助日本早日恢復往昔的生活!

9.0的大地震,讓日本遭受重創,到現在核電廠的問題不斷,輻射問題也引起大眾恐慌,還有許多問題需要被解決,慈善捐款是我們除了透過電視機瞭解災情之外,更可以實際去幫助到日本的,就算是一塊錢,積少成多,也能使日本的人民早日過上更好的生活!
大家一起為日本災民們,付出我們的一點心意和關懷吧!」

野田首相、
ブログ写真内の、空き缶に入った100元札や500元札が見えますか?
これを見て涙が出なければ、あなたは人間ではありません。

(台湾高校生の、一か月分の小遣いの平均は、約1,400元≒3,700円)

http://blog.udn.com/as56/4987097

arrow
arrow
    全站熱搜

    taiwanyes 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()